yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

生「本シシャモ」漁期も短く、貴重な入荷中です。

IMG_7415.jpg
                  (鹿児島県知覧町から来たサヨリです)
今朝の現場で
魚屋さんや飲食店の人たちがこぼします。
 
「6時からだれも来ん」
「街中の店はみんなガラガラ」
「しょうがないよね。
視聴率が50%ちかいんじゃけぇ」
 
友達から聞きましたが
美容師さんも商売あがったりだと言っていたそうです。

うちの長老は
今市民球場で第四戦を観戦中です。
孫に 「じいちゃんが第四戦のチケットを買うから
負けたんだ」と叱られたそうです。

IMG_7425.jpg
場内を歩いていて
「本シシャモ」の生を見つけました。
 
一般的に出回っている
シシャモ(キャペリン)と違い

本シシャモは
日本の固有種なうえに
生息域も限られます。
漁期も短く 貴重品です。
 
釧路地方の生まれた河川に
産卵のために遡上してくるのを
沿岸で底引き網でとります。 

IMG_7420.jpg
            (ケン、ツマ屋の店頭の中国産松茸です)
生の本シシャモは
脂がのって、とろりとして、
つるんと柔らかく、
 
刺身、生のままでシシャモ丼、
煮物、天ぷら、マリネ
焼くと干した物とは別物の味わいがして
おいしいそうです。
 
生シシャモは
オスがおすすめで、
オスは歩留まりがよく、
脂ののった甘い身がたくさんとれ、
身質がよいので身を味わうならオス、 
卵を味わうならメスだそうです。

今日は主人と二人では食べきれない量の
戻りカツオを買っていたので、
買うのを躊躇しやめましたが 
次回は絶対買おうと思いました。

秋がじわじわ深まってきているのを
水産棟の中から感じます。 
季節の移ろいが肌細かく感じられる
ステキな仕事です。 

今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top