yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

極ミニ鰹節箱買いました。

IMG_7391.jpg
今朝の中国新聞です。 
カープの応援かを中に入れた
カープマークの周りに
芸能人や著名人のカープファンの
寄せ書きでした。
 
事務所の入り口のドアに貼りました。
「おーっ、この人もそうなんかぁ」と
ついつい見てしまいます。
 
中国新聞はやる気満々です [emoji:v-363][emoji:v-363]
IMG_7381.jpg
昨日水槽にすし詰めになっていたハゲ。
今朝は ほんの少しになっていてホッとしました。

今日は超ヒマでした。 
2連休明けの水曜日ということで、
ただでさえヒマな水曜日が、
2連休の代休をとる得意先もあり
本当にヒマでした。
 
県北便は
「さっぶい [emoji:v-363] 
13度でぇ [emoji:v-363] 大朝じゃぁ10度切っとるけぇの」
と言って帰りました。 [emoji:v-449][emoji:v-355]
西条でも今朝10度を切ったそうです。
 
IMG_7363.jpg
連休は静岡の実家に
主人と行ってきました。

今回一番うれしかった買い物は
「極ミニ鰹箱」 

縦5.5×横11.5で
高さは蓋をしても6.1
蓋をとると5.1という小ささです。
 
IMG_7266.jpg
サイズの小ささもですが、
つくりのよさにびっくりです。 
静岡には 
「駿河箪笥」という伝統的な箪笥が有名ですが、
その技術あってこその技だと思いました。
 
IMG_7368.jpg
鰹節を削るカンナも本格的。 
引き出し箱のつまみも
真鍮製でよい形でピカピカです。
 [emoji:v-352][emoji:v-352]
IMG_7375.jpg
伊豆の鰹節屋さんが発売元となって
鰹節といっしょに売っています。
 
テーブルの上に置いておき、
おひたしや冷奴の天盛りに
パラッとかけようと思います。
 
二人暮らしなので
ちょうどよい量です。[emoji:v-344]
当分おひたしの回数が増えると思うと
ワクワクします。
 
IMG_7376.jpg
これは鰹節屋さんの住所です。 

私は新幹線掛川駅「これっしか処」で買いました。[emoji:v-456]
2000円です。

土曜の夕方6個あったのに
月曜の昼にはこれ1個となっていました。

会社に持ってきて
みんなに見せちゃいました。

銀行の営業マンは
「なんとも手触りがよく
飾っておきたい出来の良さ」と言いました。
 
これ1個買っただけで
なんとも心がふくらんで
ホクホクしています。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top