yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

熊本のスーパーで見ました。

IMG_6923.jpg
連休は熊本に行ってきました。 [emoji:v-448][emoji:v-355]
どこへ行っても必ず寄るのが
地元資本と思われるスーパー。

小イワシですが
「でかっ[emoji:v-363]」
  
広島では真イワシの小さいのとして
売られているサイズでした。
 
IMG_6925.jpg
「ハイウオ」の刺身。 [emoji:v-363][emoji:v-363]
どんな魚なのかわかりませんが地方名
だと思います。

刺身の大きさから見て
大きい魚だと思います。
  
なんだろうねと覗き込みながら
いろんなことを話し楽しいです。 

IMG_6929.jpg
「コノシロの刺身」 [emoji:v-363]
骨がましい魚ですので
広島では糸造りのように
細く切って刺身にします。 
刺身で食べると
小さい骨が口に当たるのも
独特の食感でおいしいです。
 
私の指と比較していただくとわかりますが
刺身の幅がだいぶ大きく
「骨がじゃまではないかなぁ [emoji:v-361]」
 
「九州ってあまり細かいことはいわずに
食品だけでなく、すべてがおおらかで
のびやかなんだと思う」 
「その感じが、九州が好きなポイントのひとつよ」 
などとワイワイ。

宿の食事前だったので
買いませんでしたが

買って、食感を体験してみたかったナァ [emoji:v-363]
IMG_7017.jpg
魚ではないですが、
かまぼこです。 [emoji:v-363]
あざやかな緑色が広島にはなく、
緑色は強いのに
中心部のピンクはなんとも淡く
バランスがとれていました。
 
このかまぼこを切って
弁当や折り詰めや麺類のトッピングなど
想像しただけで
九州の食文化に少しふれた気がしました。
 
IMG_6990.jpg
帰りの道で
「植木青果市場」という
地方卸売市場を見ました。
 
スイカの産地らしく
看板の上に
大きなスイカが乗っていました。
 
私はスイカが大好きで
かなりの期間食べ続けますが、
 
一番最初はいつも
「熊本県産植木スイカ」です。
 
その市場を実際に見れて
ちょっと感動でした。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top