yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

「御神輿はなぜ喧嘩するのか?なぜ上下に揺らすのか?」

IMG_1931_2019100316102074b.jpg
軽減税率が始まって2営業日。

会社は魚ばかりなので
影響はなにもないのですが、

初日に隣の仲卸のカンパチをおろした
加工代が10%で少しあわてたくらいです。 

でも精算会社から来る
その日のデータ伝票が
いつもは2時前なのに、[emoji:v-241]
続けて3時過ぎているので

すんなりいかない会社もあるのだろうと思います。 

伝票が出るのが遅くなっている分
担当事務の帰りが遅れています。 

今日は台風がらみの風が強く、
セリ場の前の道路に
波がバチャバチャ上がっていました。
 
今来た若い漁師さんが
「波が港の波頭を乗り越えていた。
めったにない。
あそこは三角波が起こって危ない」
と言っていました。
 
IMG_9516.jpg
会社のブログですが
どうしても書きたくて書きます。

「どうして御神輿は
神様が乗っているのに
けんかするの [emoji:v-362]」と孫が言い、
だれも返事ができませんでした。

草津八幡宮秋祭りは
けんか御神輿で、 
組み合ってぶつかりあいます。
 
御神輿が町内を練り歩き、
神主さん、巫女さんなどの行列が続きます。 

IMG_9508.jpg
休憩のときに
神主さんに直撃質問してみました。
 
お返事は
「それは草津八幡宮の神様が
八幡神だからです。」 
「八幡神は戦の神で、
神様の乗った御神輿を
ぶつけあうことで
神様が高揚しするのです。」 

「八幡神でないほかの神社のも
御神輿って上下に揺らすでしょ。
ああすることで
神様が高揚するのです。」
 
と鮮やかに話され
皆で「ほーっ[emoji:v-363][emoji:v-364]」と
大納得[emoji:v-363]
 
IMG_9398.jpg
でもその後 孫がこんどは
「神様は自分で移動できるのに
なんで御神輿を自分で
運転してこないの [emoji:v-362]」と言い
 
それにも大人たちは返事ができませんでした。 
夜の神楽の前に
舞楽「蘭陵王」があり
天皇陛下ご即位お祝いなのだそうです。
 
こんな小さな町の秋祭りに
舞楽なんて
厳島神社があるからなのかな」と思いました。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top