yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

漁師さんの船に乗せていただきました。

IMG_6184_2016072514104886a.jpg
土曜日は広島港花火大会でした。 
漁師さんに声をかけていただき、
初めての船での見物。
 
一度船で見たいと思っていたのでありがたかったです。 

市場の前の浮桟橋から出航。
いつも陸上から見ていた市場の景色を、
海からという見たことのない角度から見れてドキドキ。
 
IMG_6193.jpg
いつも漁師さんは
こういう風に港を出て行き・・・
こういう風に帰ってくるんだナァ・・・
 
観音沖も、江波沖、元宇品沖と
陸上からは見慣れた景色に次々感激!
 
IMG_6220.jpg
船やヨットや屋形船やフェリーなど
たくさん集合していましたが、
最前列に船を置いて頂きました。 
毎年見る一万トンバースを
海から見ながら不思議な感じでした。 

飲んで食べて笑って、花火を堪能し、幸せでした。

IMG_6259_2016072514104637b.jpg
帰りの船で
車ならヘッドライトの明かりを
見ながら走行するのに、

真っ暗い中を時速60キロくらいで走り、
どうやって進路をとり、
どうやって前方確認をしているのか?
車との違いを実感。
 
魚市場が見えてきた時きれいでびっくり。 
IMG_6264.jpg

浮き桟橋の上では、
荷受の人たちが
明日の日曜日用の養殖物を
仕度していました。
 
DSCN2005_20160725143141efe.jpg
直射日光、真っ暗闇、風雨、
行きかう船からの波を越え、 
一日中の波とエンジンの振動の中で
魚を獲って来る・・・
 
海と船と漁師さんを
ささやかですが実感し、
改めてありがたいと思いました。 

大事に魚を売らんといけんと
改めて思いました。 

今日もご訪問ありがとうございました。  

go to top