yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

カープが強いのでお客が少ない・・・!

IMG_0130_20160707135104d8f.jpg
先日、市内中心部の
居酒屋に集金に行った時に, [emoji:v-448][emoji:v-355]
「けえきゃぁ どぉ[emoji:v-361]」と聞かれました。

そこの主人が言うには
「カープが強いけぇ 客が少ない。」と言うのです。 

「カープが強いけぇ、
今までより球場に行く回数が増える。 
今まで月に1回だった人が2回3回と行くようになる。」
 
IMG_4608.jpg
「入場券じゃぁ、弁当じゃぁ、ビールじゃぁ ゆやぁ
交通費もいるし
1万円かかるわぃ。
 
今までより行く回数がふえりゃぁ
2万3万はゆうに小遣いが減る。」
 
「うちのお客は 30代40代の
刺身を食うてくれるサラリーマンじゃけぇ、
市民球場に行く回数が増えるだけ
うちに来る回数が減る。」
 
「球場の近くの飲み屋ぁ いいがの。
勝ったっちゃぁ 人が入ってくるがの。」

カープが強うてうれしいし、
カープは強ぅないといけんのんじゃがのぅ」 
と言いました。

広島のジレンマです。  
IMG_5910.jpg
先日「ホヤ」を買いました。 

毎日入って来てはいないかもしれませんが
このごろ場内でよく見ます。

ナマコのコノワタにも似た感じがあり
大好きです。
 
コノワタを塩で作るように
ホヤも自分で加工して
幾日か楽しめるといいのにナァ。
 
.ウニも自分で塩をして
塩ウニにすると
しばらくは楽しめて便利ですよ。
 
IMG_5767_20160707143814cfa.jpg
「サワガニ」もちょこっと
料理にそえられていると
うれしいです。
 
店頭で元気に
ごそごそ動いているのを見ると
ちょっとテンション上がります。 

今日は七夕です。 

笹竹を取りに行く時間がかかるので
今年は短冊などは
昨夜用意してしまいましたので
気が楽です。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top