yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

ミズイカがおいしいです。

IMG_5636_201606171641103be.jpg
草津カキ小屋・夏バージョンが
オープンしています。
 
市場の入り口で
このチラシを貼ってあるのを見て
急に食べたくなり
行ってきました。
 
IMG_5638_20160617164109237.jpg
カキフライ定食、きまぐれ定食のほか
蒸しカキなどメニューは多くありません。

今に時期はもうカキが終わっているので
冷凍を使っているそうです。
 
店内には
広島カキ発祥の地・草津という
ポスターなどが貼ってあります。
 
IMG_5640.jpg
熱々のカキフライを買い
即食べました。
 
冬の定番の
カキご飯や串カキなどは
夏はなく、
蒸しカキはテイクアウトできないとのことで
カキフライだけになりました。 

カキが終売になって以来
食べてなかったので、
よけいに おいしく感じ・・・
 
「私ら やっぱ 広島人じゃね
カキ食べたら なんともたまらんわぁ [emoji:v-363]」
と盛り上がりました。 

IMG_5468.jpg
このごろミズイカがおいしいです。 [emoji:v-363][emoji:v-363]
イカは地方によっていろんな呼びかたがあるので
よそではなんというのか知りませんが・・・

広島ではこのミズイカが
甘くて、柔らかくて、
イカと言ったらミズイカです。 

IMG_5469_20160617164107ced.jpg
モンゴウイカのように
ちょっと ネチャットしたところがないのも
今の季節には 美味しいポイントのひとつです。
 
やわらかいので 足は足だけで
バター炒めや
オリーブオイルとバジルで炒めると美味しく 

この日は主人が
バターと味噌で炒めてありました。
 
広島人の地域の食文化は
ミズイカですよーっ 

今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top