yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

小人数でも大きめの魚が買えますよ。

IMG_3308_20160507164423f52.jpg
子供たちが巣立って
主人と二人暮らしになり、
なかなか大きい魚が買えなくなりました。 

現場で「おいしそーっ」と思っても
全部は無理なので
注文分納めの片身とかをねらいます。 

でも天然タイはそこそこの大きさのを買いたいので
先日は広島産の1.3キロのを買いました。 

IMG_5111.jpg
2枚下ろしにしてもらって持ち帰り、
その日に まず片身を刺身にしました。
 
次の日に頭を兜煮にしてから・・・ 

IMG_5108.jpg
骨付きのほうの片身を
「酒蒸し」にしました。
 
天然タイの酒蒸しがおいしくって大好きです。 
切るのが大変なので、
私は大体 「姿蒸し」にします。
 
初日は「刺身」、
次の日に骨付きを 「塩焼き」とか「「炊いて」もいいですね。
 
これからの季節は
炊く時に汁を多めにはって

「鯛そうめん」がおすすめです。 
2回か3回楽しめるような
魚の買い方をすれば
小人数でも
大き目のさかなを楽しめますよ。 

IMG_4162.jpg
友達から
「お母さんが誕生日だから
プレゼントにウニを買いたい」という連絡があり、
 
ウニが一枚行きました。 [emoji:v-352][emoji:v-352]
事務達と
「こんなプレゼントっていいねぇ」

「欲しいものは大体自分で好きなのを買うし、
ちょっと豪華なおいしい消え物って、
自分ではなかなか買えないし、
こんなのもらったらうれしいねぇ」
 
「私もこんなの欲しい」
などと盛り上がりました。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top