yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

イチョウの大きなまな板 到着!

IMG_5033.jpg
昨日 加計の古い得意先から電話があり、 
今朝 県北便のドライバーがふたりで出かけ
イチョウの木でできた
大きなまな板をいただいて帰りました。
 [emoji:v-449][emoji:v-355]
IMG_5036_20160428142058492.jpg
長さ2m30cm、幅30cm、厚さ9cm、
イチョウの一枚板の 
40年使われてない新品です。
 
「ブリブリ重かった。
倉庫からトラックまで二人で運んだんでぇ。
もうちょびっとも持てん・・・無理」と言いました。
 
社長も
「見ただけで腰が痛とうなる。
よう二人で持てたのぅ」と言いました。
 
IMG_5037.jpg
イチョウの木のまな板は 
刃あたりがよく、
やわらかく弾力があるため
包丁の刃を痛めにくく、
吸い付くようと言います。
 
弾力性があるため切り跡の復元力が強く、
排水性も高く、
油分が多いので汚れにくいなど [emoji:v-352][emoji:v-352]

まな板には一番適した木と言われています。 

IMG_5039.jpg
もう廃業して久しい
加計の仕出しもしていた魚屋さんです。
 
高齢化と人口減の県北ですが、
このまな板を買うくらい
にぎやかで華やかだった時代があったことを
思い起こさせました。
 
IMG_5030.jpg
アジのゼンゴを取らない会
を作ろうかというくらいの私です。
 
まず身近からと
いろんな人に勧めても
皆ちゃんとゼンゴを取っています。
 
「取るの苦にならんから」と言います。
「苦にならなくても、ゼンゴ取るのをやめてみて。
アジの料理がホント楽になるから[emoji:v-363]」
「取らなきゃいけないという思い込みだから[emoji:v-363]」
と言うのに、だれも実行しません。
 
先だっての塩焼きも
お箸でピッ[emoji:v-363]と取って楽だったし
この写真のアジの南蛮漬けも3日漬けておいたら
ゼンゴもおいしく食べられましたよ。
  
あ~ アジのゼンゴを取らないことの楽さを
広めたいナァ・・・・。 

今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top