yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

初体験のカマスの刺身がおいしくてびっくりしました。

IMG_5022.jpg
今までカマスの刺身を
食べたことがありませんでした。
 
塩焼きや一夜干しは何回もあるのに、
刺身は初めてです。
 
一度食べてみたいとずっと思っていました。 
刺身盛り合わせの
カマス(長崎産)は私。 
キンメダイ(高知産)は主人のセレクトです。
主人がキンメダイは皮を少しあぶっていました。
 
IMG_5021.jpg
これがカマスの刺身です。

血合いの色もきれいで、
すごくおいしかったです。
 
今までカマスというと
水っぽいというイメージで、
だから塩焼きや一夜干しなんだと思っていました。

けっして他の魚の刺身にひけをとるような
刺身ではなく、びっくりでした。
 
主人は「そりゃぁそうじゃろうよ。
キンメダイとほとんど同じ値じゃけぇ。」と言い、
これにもビックリでした。
 
akakamasu.jpg
          (写真がないのでネットからお借りしました。カマスです。)
「他にミズカマスってのもある」と主人が言うので、
この刺身はアカカマスなのだと思います。

キンメダイはさすがの味でしたが、
カマスは引けを取らない味で

これから朝の現場にカマスが並んでたら
「おいしそーっ [emoji:v-343][emoji:v-343]」ってながめる目の光が
今までより熱いと思います。
 
IMG_2214.jpg
今日 県北のしばらく前に
店を閉じた魚屋さんから連絡があり、
「長さ2m30cm、厚さ9cmの
イチョウのまな板をもらってくれないか。
40年くらいまえのものだが、新品だから。」とのことでした。 

一人では持てないそうなので
県北便のドライバーが二人で
いただきに行ってきます。 [emoji:v-449][emoji:v-449]
明日が楽しみです。

飛び石連休中はずっと現場勤務なので
今夜は早く寝ます。
 
ご訪問ありがとうございました。 

go to top