yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

古い魚問屋ヤマキ

IMG_4914.jpg
草津は漁師町で
草津本町は
昔からの魚問屋が
何軒も残っています。
 
三島はあそこ、ヒロスイはあそこ、
クサウオはあそこ・・・とあり、
吉文も自宅(昔は店舗も兼ねていた)は
草津本町にあります。
 
今朝出勤途中に
「昭和初期(87年前)
五月人形展示中
ベルを鳴らしてどうぞ!」という
張り紙を見つけました。
 
昼に会社を抜け出して見に行ってきました。
知らずに行きましたが、
その家は
今まで「どこがその家なんだろう?」と思っていた
ヤマキの家だとわかりました。 

IMG_4892.jpg
緑色の布のほうが84年前の
昭和4年5月初節句のもので                                                                                                                                          青い布のほうが50年前だそうです。
 
IMG_4893_20160414134023582.jpg
古い写真は
昭和5年の初節句の記念写真で、

6段飾りでびっくりしました。
五月人形の6段は初めて見ました。 

魚問屋の昔の勢いや
跡継ぎの男子の生まれた喜びが
いっぱいの写真でした。
 
IMG_4894.jpg
神宮皇后主従のと
この武士主従の人形飾りも
保存状態がとてもよくすてきでした。
 
IMG_4900.jpg
横に表面の紙をはがした襖があり、
中貼りの新聞が見えるように飾ってありました。
 
明治39年6月18日の「国民新聞」でした。 
ご主人の話ではこの頃に
今の家を建てたのだそうです。

IMG_4903_20160414134021d4d.jpg
その中の記事が目をひきました。
「64尺のナガスクジラを獲り 
大包丁小包丁で
血の海 肉の山・・・
大量を祝いあった。 
次に56尺のナガスクジラが獲れた」 とあり、

IMG_4904.jpg
明日は青鷺鯨を獲りに行く・・
・・・大漁祝いの無礼講で、
大相撲や鯨歌をとありました。

「鯨歌」どんな歌でしょうか 
昔の捕鯨の喜び・賑わいが感じられ
とてもおもしろかったです。
 
私は静岡から嫁に来たので
まだ知らないことがいっぱいです。

ちゃんと次世代に伝えてゆかねばと思います。 
IMG_4529.jpg
明日は
日和もいいし、凪だし 
魚が多いそうです。

大潮は4月20日(水)から
4月23日(土)です。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top