yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

家庭の魚食力をつけよう、ウエカツセミナー。

IMG_4508.jpg
水曜休市日の昨日
市場で「ウエカツさん」の
セミナーがありました。
 
23年間水産庁におられました
ものすごくユニークな官僚で 
3年前に退職し ウエカツ水産を起こしました。

「魚と日本の食卓をつなぎなおす」
「家庭の魚食力をつけよう」と
日本の魚業・魚・魚食に
孤軍奮闘されています。 

IMG_4511.jpg
私はずっとウエカツさんを
新聞記事やら テレビやら 本やら ネットやらで
あこがれていました。
 
今回「生ウエカツ」にお会いできて
本望・感動でした。
 
IMG_4514.jpg
      (この記事は先日の福岡でのセミナーが 業界新聞に載っていたときのものです。)
直接2時間じっくり聞くと
伝わりきっていなかった細かいことがわかったり、
なにより彼の「思い」に直接触れ 

とても心が満たされ
ありがたい2時間でした。
 
帰り道は
たくさんの課題を心にいただき
考え込んで帰りました。
 
DSCN1813_20160317181732eff.jpg
これは私が考えて ヘタな字で
会社に貼りだしてあるものです。
 
いっしょうけんめいがんばろうと思います。 
ウエカツさんの自分目線にならないという言葉も
重かったです。
 
IMG_4453.jpg
広島市中央卸売市場は
水産、青果、花きの市場と関連棟があり
とても楽しいです。
 
先日花き市場に行った時に見ました。
「妖艶舞」 
種類はダリアだそうです。
「入荷 水・金」の紙がA4なので
花の大きさを解って頂けると思います。
 
IMG_4457.jpg
でっかくて、
まさに名前どうりの妖艶舞ですが、

さらにこの名前の由来は
花の色が変わってゆくことだそうです。
 
見本に出ているこのダリアを見に
明日も花き市場に行ってこようと思います。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top