yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

「骨まで丸ごと食べられるブリ」を食べました。

IMG_4412_201603151652176eb.jpg
「頭を丸ごと
骨まで食べられるブリ」

というのを買いました。 
骨の塊である頭
それも・・・ブリ 

IMG_4414_201603151652160c3.jpg
デパートの
長崎物産展のチラシで見て、
 
絶対食べたい 
買って来てもらいました。
 
「頭まるごと食べられます」という
キャッチコピーにワクワクします。
 
IMG_4450.jpg
実物は
私が思っていたより小さく、
頭の半割りでした。 
会社に持ってきて
みんなで食べました。

もっとグズグズでやわやわかと思いましたが
形も骨もとてもしっかりしていて、 
これは硬いトコは食べられないと
皆でガヤガヤ・・・。 

「原価はタダじゃけぇ」とか
「捨てるところじゃけぇ」と言って
食べない人もいました。
 
IMG_4452.jpg
下あごの骨をはじめ
お皿にあてると
コンコンと音がして 
とても食べられそうにありません。 
どの骨もお皿でコンコン音がして硬いです。
 
口に入れ噛むと
しっかりして硬いけど
不思議に噛み砕けます。
全く「骨がましい」ところがありません。
 
不思議だ [emoji:v-363]不思議だ と言いながら
皆で丸っと完全に食べきりました。 

DSCN2406_20160315172917de2.jpg
あんなにしっかりしていて硬いのに
なぜいい具合に噛み砕けて
口に当たらないのか 

こんなカルシウムがタップリの食材はありません。 

カルシウムが足りないとか
カルシウム摂取不足で
子供がキレ安いなんて問題も

このブリの頭で解決できます。 
ブリだけでなく
廃棄されているほかの頭も含め

この技術が広く活用されたら
将来の食糧危機にも大きな効果がある・・・ 
などと心が広がりました。

原価がタダのものですが
756円は安いか高いか

もっと広まって欲しいと思いました。 
社内で皆で楽しみました。
 
きょうもご訪問ありがとうございました。 

go to top