yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

癒しのペット「クリオネ」

IMG_4137_201602200934114e6.jpg
先日から入荷中の
「クリオネ」を
社員達が買っていました。
 [emoji:v-343][emoji:v-343]
冷蔵庫に入れておいて
海水を取り替えてやれば
2年くらい生き続けるそうです。
 
「なんつっても、氷の下で生きてるから
ちょっとでも温度が上がると死ぬ」って
現場の人たちが
ワイワイ言っていました。
 
市場には
海水の出る水道の蛇口もあるので
仕事帰りに
毎日新鮮な海水を持って帰れることができるので、
市場勤務者には
よいペットだと思います。
 
IMG_4141_20160220093409627.jpg
       (マテ貝のむいたものの袋入り。使いやすいです。)
事務の一人が 「私もほしい」と言いました。
「癒されたい」と。
 
「実物見たら小さくて
老眼鏡で見ないと癒されないよ」と私。

でもけっこう売れているんですよ。 

IMG_4106_20160220093406dc7.jpg
今 大イワシがおいしいです。
脂がよくのっています。

先日買って刺身にしましたが
よい脂で食べすぎました。

その前に見た時は千葉県産でしたが
これは沼津港産でした。

IMG_4104_2016022009340827e.jpg
業界新聞で見たら
漁場が伊豆半島沖で
同じものでした。
 
漁獲後大イワシを積んで
船が銚子港にもどったものは 千葉県産となり、
沼津港に戻って水揚げしたら静岡県産となります。
 
青魚の脂はDHAやEPAが豊富な
健康食品です。 
この脂のりのよい時期に
ぜひ大イワシをお召し上がりくださいませ。 

今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top