yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

「ためしてガッテン」のカキペースト作ってみました。

IMG_4111.jpg
NHK「ためしてガッテン」の
「カキペースト」を作ってみました。
 [emoji:v-343]
市場で売っている安いぶんのカキ。
粒は大小ですが、
ペーストなら大丈夫。
 
表示が「生食用」だったので
びっくりでした。
 
IMG_4115.jpg
カキ300グラムに日本酒大さじ3はい。 
カキが500グラム入りだったので
日本酒は大さじ5はい。

強火で2分、中火で5分の計7分加熱します。 
私は一部大きいカキが混じっていたので
よく火を通そうと
長めにしました。
 
IMG_4118_20160215141542e6d.jpg
最後に強火で余分な水分をとばします。 
少し水分が残っているほうが
ペーストが作りやすいと思いました。 

IMG_4121.jpg
フードプロセッサーで細かなペーストにして
出来上がり。
 
ジプロックなどの袋に入れて
平に伸ばして冷凍すると
要るだけ折って使えるので便利です。 

IMG_6088_201602151438419ff.jpg
   味噌汁に入れた写真がわからなくなってしまったので、かきのむき身を作っている「カキ打ち場」の写真です。 
カキペーストを会社に持ってきて
昼ごはんの時に皆で食べました。 

弁当用に置いてある
インスタント味噌汁に入れました。
 
最初小さじ1杯入れてみましたが
カキの香りもせず
カキが入っているという感じがしません。

でも味噌汁の味はいつもよりおいしくて・・・ [emoji:v-162]
テレビでラーメン屋さんが入れている量は
この位の汁にこのくらいという割合なんだろうと
思いました。
 [emoji:v-373]
もう1杯入れたら
カキの香りも味もしました。
日々の味噌汁ならこのくらいでもいいかも・・。
 [emoji:v-365]
すり流し汁くらいにするには
一人前ペースト25グラムだそうですが、
 
ためしながら味噌汁を飲んでいるうちに
汁がなくなってしまいましたので
 
すり流し汁は
家で夕食の時にためしてみます。

今日は
汁椀1杯にこのくらい入れたら
このくらいの味というのが試せて
おいしくて  面白かったです。
 
主人はカキが苦手なので
どのくらいまで入れたら
入っていることが全くわからずに
味噌汁がおいしくなるのかも
試してみようと思います。
 [emoji:v-343]
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top