yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

コシナガとクジラ

IMG_9012_201907200841480da.jpg
「コシナガ」です。 
1本が2~3キロで、
マグロの一種です。 
たくさん入荷し、よく売れました。
 
身の色がマグロほど
赤くないです。
この写真は最後の頃に撮ったので
小さいものが残っていました。
 
買ってみたかったなぁ
赤身は大好きです

IMG_9006_20190720083846a91.jpg
地物のタコをボイルし、
カットしたものです
 
たこ焼き、パスタ、アヒージョに便利で
よく売れていました。
 
IMG_9015.jpg
新サンマ入荷しました。 
まだ小さいです。
漁獲制限が決まったのですが
将来どうなるんでしょうね。
 
IMG_9003.jpg
「クジラ」 

これも今朝買おうか迷った
ひとつです。 

商業捕鯨が始まりました。 
「調査捕鯨では捕食物などの
生態調査が優先されますが、

商業捕鯨では
食用としての価値を優先し、
船上での血抜き処理など
鮮度面でも
品質の高い
鯨肉供給が期待されている」 
と業界新聞に書いてありました。

調査捕鯨時の在庫がまだあるので、
いつ頃になるか知りませんが
期待感で心が膨らみます。
 
IMG_9002_20190720083848325.jpg
他の仲卸店頭で見ました。
「トラフグの皮サラダ」 
冬はポン酢、もみじおろしなどで
よく食べますが、
そういえば夏は出回らないよなぁ。

「青しそドレッシング」を添えることで
サラダやサラダ材料として
夏にも売れるって 
素晴らしい発想だと思いました。
 

今日も現場は
買ってみたい、食べてみたいものが
いっぱいでした。

でも今朝 主人が注文の日を
間違えて揃えたものを、
「いいじゃないか。
うちで食べよう。」  
と言うので
私はなにも買えませんでした。
残念。 

今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top