yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

魚市場には古い言葉がよく残っています。

IMG_2384_201509191636064e4.jpg
今日はシルバーウィークの
3連休前日ということで
さすが3連休という忙しさでした
。 [emoji:v-356][emoji:v-356]
盆暮以外3連休のない市場での3連休、
その中に「敬老の日」 [emoji:v-237]
9月の大きな山場でした。
 
写真を撮る時間も無く
終わり頃にあわてて撮りました。

これは「のこくそ」の中に詰められて入荷する
伊勢海老を洗い流しているところです。 

IMG_2376_20150919163600078.jpg
荷は少なくなっていますが
途中で撮ったたった一枚。
 
「敬老会」「敬老の日」需要も多く、 
配達の車が出る前になっても
追加の注文が入り
バタバタと場内を歩き回りました。
 [emoji:v-355][emoji:v-355]
IMG_2383_201509191635470b3.jpg
今日ケン屋にあった「青もみじの葉」
切り口に綿が巻いてあり
ここの産地の一工夫です。
 
IMG_2380_2015091916355334f.jpg
今日は松茸も多かったです。
よく売れていました。 
「もんぴじゃけぇ」と
話している声がしました。
 
久しぶりに聞きました。
多分「ものび(物日)」からでた言葉かと思いますが、
お祝いごとやお祭りのある日のことを
「もんぴ」って主人のおじいさんが言っていました。 

聞いた瞬間は
「聞き覚えがあるけどなんだっけ [emoji:v-361]」
と解らないくらい忘れていた言葉でした。
 
魚市場には
古い言葉や方言や言い回しなど
たくさん残っていて
残りやすい場所なんだと思います。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top