yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

食用菊で秋を楽しむ。

IMG_2270.jpg
昨日9月9日は「重陽の節句」でした。 [emoji:v-237]
「救急の日」だとばかりテレビは言ってました。
食用菊は生花と干し菊がありますが
両方とも大好き [emoji:v-363]
 
主人と「菊の節句」を楽しみました。 
IMG_2274.jpg
子供にも喜ばれる
「菊花入り酢物」  [emoji:v-363]
花びらをむしり取り
さっと茹でて酢物に入れます。
 
花びらをむしるお手伝いは
子供が喜びます。
 
IMG_2271_20150910111620ab4.jpg
きゅうりなどと混ぜない
「花だけの酢物」
菊の香りと食感を楽しめて一番大好き
 
「重陽の節句」は古来より
菊には長寿の効能があると考えられていたため
邪気をはらい、長寿を願う「菊の節句」なのだそうです。 

IMG_2279.jpg
今年の新顔はこの「菊酒」 
パソコンに菊の花を丸ごと沈めると
あったのでやってみました。
 [emoji:v-343]
思ったより香りが出なくて残念。 
ビジュアル的には面白いし
なにかの企画物としてもいいかもしれません。

IMG_2283.jpg
前の写真のように
一輪丸っと沈めなくても、

いつもどうりの
「生の花びらを散らしたもの」のほうが 
飲み干した時に
花びらを噛むので
香りが楽しめていいなぁと
思いました。
 
前日から浸しておくという
やり方もやったことありますが、

一番簡単なこのやりかたが
好きです。
 
花びらは中心部に近いほうが
花びらの大きさは小さいですが
香りは高いので
私のだけそうしています。 

IMG_2266.jpg
今回使った「食用菊」は
青果棟の仲卸から買った
この山形産です。
 
IMG_2265.jpg
生産者によって違いがありますが、
今回のは 横から見るとおり
パックが深いので
タップリ入っていてお得でした。
 
青果棟の仲卸とも
行き来がありますので 
なんでもお申し付けくださいね。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top