yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

漁師さんにスズキは顔に似合わず繊細な魚だと教わりました。ビックリ。

IMG_8603.jpg
「タコの子」の醤油漬け 
完成 [emoji:v-364]
イクラは漬け汁を吸って
コロコロになるので
どのくらいたつと どうなるのかと
毎日試食。
 
結局 見た目は初日と変化なしでした。 
主人がイクラを作るときは
出汁からちゃんと作るのに、
私は市販の麺つゆで作り
ちょっと失敗でした。 

会社にも持って行き
事務達にも食べてもらいました。
事務が
「生姜の絞り汁を入れたらいいかも」
と言うので 
残り少なくなってはいましたがやってみたら
生姜汁は大正解でした。 

IMG_8548.jpg
得意先の大将が
教えてくれました。

「塩辛にしてもいいんだよ」 
「それもミズタコの子で作ると
粒が米粒くらいあるから
おもしろいよ」
 
今度北海道から引いてみようと思います。
写真は「タコの子」を
ガーゼやキッチンペーパーに包んで
茹でてスライスしたものです。 

今回は手を抜いて
お茶の葉を入れる紙パックの
出汁用という大きめのに
入れてラクチンで作りました。
 
娘が大好きで
電話したらすぐ来て
ガッツリ食べて帰りました。 

IMG_8540.jpg
今はこれを作っています。
数の子は大好きで、
正月明けで安く売っている仲卸があると
まとめ買いして
いつまでも楽しみます。
子持ち昆布の完成が楽しみです。
 
IMG_8458_20190611170408f25.jpg
先日 漁師さんが
スズキを持ってきてくれました。 

エラの所にちょっと傷がついたら
すぐ死んじゃったからあげると。

「スズキって 
こんなにごつくて強面なのに 
ちょっと傷がついただけで
すぐ死ぬように
すごく繊細な魚なんよ」と。
 
ビックリでした。
エラのとこが尖っていてケガしたことあるし
やたらゴツゴツしているのに
繊細だなんて信じられませんです。 

酒蒸しとバターソテーで
おいしかったでーす
 
夏ですねぇ
スズキが美味しくなってきていますよ
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top