yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

「生ひじき・生食用」と「海ほうずき」

IMG_1434.jpg
今朝 見つけて買いました。
「生ひじき・生食用」 
ヒジキを生で・・・というのが珍しく、即買い。 
ひじきって紡錘形のイメージなのに
何か違うように見えるので 
昼ごはんのときに
事務達で食べました。 

IMG_1455.jpg
「確かに、海の植物だね」というかんじで 
やわらかい長い幹に、
細い葉のようなかんじにたくさんついていて、
 
この細い葉がいずれ ふくれて
紡錘形になるのだ [emoji:v-363]
これはひじきの若いやつだ [emoji:v-363]と思いました。 

色は緑色っぽいので
さっと茹でてあるのだと思います。

「事務達が食感もいいし、おいしい」と好評で、
今度買おうと言っていました。
 [emoji:v-344]
IMG_1445_20150620164641b34.jpg
これは「海ほうずき」だそうです。 
隣の仲卸シーケーの人が
写メを撮って
メールで送ってくれたそうですが
なぜか届いていず、
 
今日彼女の携帯の写真を
カメラで撮りました。
 
IMG_1183.jpg
うちの60代の社員が
この写真を見て

「懐かしいノウ。
昔は 魚屋が持って帰って
子供なんかにあげたんじゃけぇ」
 
「梅につけて、子供の頃
わしも鳴らしたもんヨ」と言いました。
 
実家の静岡では見たことがなく、
私が子供の頃
駄菓子屋でゴム製のほうずきを買い
子供たちが皆で鳴らしていましたが、 

私はヘタで
なかなか音が出ず・・・という
ちょっとなさけない思い出があります
。 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top