yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

場内のケン屋にて

IMG_1368.jpg
今日 場内のケン屋で見たものです。

「ボウフウ」 [emoji:v-343]
刺身のツマに使います。
産地が島根県の大根島。 
宍道湖にある 牡丹の花で有名な島です。 

5月に行ってきたばかりなので 目を引きました。
JAの名前は「JAくにびき」と言います。 

出雲の国引き神話にちなんだ名前で [emoji:v-352][emoji:v-353]
出雲ならではのよい名前だと思います。

IMG_1367.jpg
広島産「マイクロトマト」
一番小さいサイズのトマトで、これは黄色ですが
赤色もあります。
 
初めてこのトマトを見たのは
ケーキの飾りでした。
あの時のビックリをまだ覚えています。
 
IMG_1366.jpg
「ゆきのした」
天麩羅にする天種です。 
葉をもんで湿布する
民間療法にも活躍します。
 
IMG_1365_201506061523425ad.jpg
「島らっきょう」
球根のあたりで切ったものは
スーパーなどでも見かけますが、
全体像を見たのは初めてです。
 [emoji:v-344]
こういう葉をしているのかと
今日一番目をひきました。
 
IMG_1364.jpg
「子メロン」
メロンの摘果したものです。 
静岡の実家の周りはメロン栽培が盛んなので
子供の頃から
キュウリのかわりによく食べていました。 

メロンは1本の苗に1個だけ実らせるので
よいものを残し次々と摘果します。 

田舎ではポリ袋にモリッと入って
よく売っているので
1個づつ白い紙に包まれているので
「おーっ[emoji:v-363]」とびっくりでした。 

きょうは「とうかさん」2日めです。
晴れてよかっですね。
うちは志和のほたる祭りに行きます。
晴れてよかった [emoji:v-363] 

今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top