yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

松江で面白いお菓子を見つけました。

IMG_1234.jpg
今朝はこの子と 同伴出勤でした。 [emoji:v-448][emoji:v-355]
朝 近くに住む孫が
小学校への登校途中に
捨て猫がいたと持ってきました。 

まだエサも水も飲めない小ささなので
家に置きっぱなしにはできず、
会社に連れてきました。
 
IMG_1233.jpg
捨てられて間もないらしく
人なつこく
スポイトで牛乳を飲みます。
 
IMG_1244.jpg
どなたかもらっていただけませんか [emoji:v-361]
自分でエサをちゃんと食べ
トイレットトレーニングをしてから
里子に出したいと思います。 

デスクワークの間は
肩の上にいて
居眠りして 落ちかけます。 

IMG_1107_201505201551516be.jpg
フェイスブックページと 内容がかぶりますが、
先日松江に行き、
古い和菓子屋さんをハシゴした時に 

風流堂という店で 見つけました。 

「復刻 日露戦争記念菓 
日本海」
 [emoji:v-363][emoji:v-363]
お汁粉です。
IMG_1111_201505201614154d5.jpg
風流堂の主人が日露戦争に従軍し無事帰還。 

日本海海戦の勝利に接し、
その思いを即席汁粉に託して発売。
 
当時驚天動地のアイデアで拍手喝采だったそうです。
熱湯をそそぐと、やがて両国の国旗が浮上。 
そうするうちに片方の旗のみ水面に浮かび続け
もう一方は沈んでゆくということで、 
それはひとつの旗はせんべい製、
もう1つの旗はお餅製という工夫だからだそうです。
 
IMG_1203.jpg
日露戦争100周年の年にこのお菓子を復刻し、
両国の末永い友好を願い
共に浮き続けるというようにしたのだそうです。 

なんか残念でならないのは、
これって、1度浮き上がってきてワッ!となり、
次に一方が沈んでゆき、どうやって?という思いと共に2度目のワッ!となり、
2度のインパクトが1度に減らされて
エンターテイメントが半分減ってしまったというか・・。
 
このごろの皆仲良くも大事だけど
ワッというびっくりは半分でちょっと残念でした。
 
松江は 店頭でお抹茶とお菓子のご接待がある店が多く
風流堂もぜひオススメします。 

今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top