yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

タイやレンコダイにいる虫の せんべいです。

IMG_1149.jpg
静岡にいる娘からもらいました。
焼津の
「オオグソクムシせんべい」 
広島では「タイ虫」と言っている
タイやレンコダイの口というかアギに入っている
でっかい白い虫です。
 
「焼津産オオグソクムシ使用」と書いてあります。 
荒く砕いた状態で入っているので、
せんべいにあちこち砕いたかけらが
ちりばめられて入っています。
 
IMG_1159.jpg
今日 会社に持ってきて 大ウケでした。 

「タイもそうだがレンコダイにめっちゃ入っている」
「5キロ版の長崎のにはほぼ全部に入っている」 
「山口のには少ないほうよ」
「よくこんな大きいのが入っているよ」 
「日が当たらんけぇ白いんじゃね」とか・・・

市場ではみんな知っている虫だけに
盛り上がりました。
 
IMG_1155.jpg
タイ担当2人とレンコダイ担当は
「絶対にイヤ」と食べず、
 
社内で、食べなかった人が3分の1、
強制されたり、勢いで食べた人が3分の1、
女は事務も含め皆 普通に食べました。 

「女のほうが柔らか頭」
「女のほうが長生きするわけだ」と
またひと盛り上がり
 
IMG_1156.jpg
学生の頃
明治神宮の結婚式場でバイトしていた時、
 
焼ダイは 厨房でこの虫を取りますが
テーブルに出す前に
もう一度確信する作業があり
大きさにびっくりでした。
 
確か当時はタイはオーストラリア産などだったような気がしますが
日本だけじゃないんだなぁと思いました。
 
DSCN5103_201505121228364e8.jpg
「このおせんべいが母の日のプレゼントだったのよ。
なんかちょっとさみしかったなぁ」と言ったら
 
息子に
「しかたないじゃない。
あなたがそう育てたんだから」と言われました。 

う~ん 確かに娘から
「すっごくおもしろいものを見つけたから送るね」
と意気揚々とした電話がありました。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top