yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

広島はメンタイ(ヨロイイタチウオ)が大好き。

IMG_8446.jpg
「大きくて きれいだね」と
このアオリイカが
今朝よく売れていました。 

事務所仕事がたてこみ
ここのところご無沙汰気味で
すみません。
 
IMG_8433.jpg
メンタイがサイズ別に4種ならび
「刺身、昆布締めにいいねぇ」と
これもよく売れていました。
 
本当の名はヨロイイタチウオと言うのですが
広島人はメンタイが好きで、 [emoji:v-346]
大きい良いメンタイは
刺身か昆布締めに。
 
少し小さめはフライです。
広島ではフライは
一番にメンタイです。
 
90歳になる叔母も
「フライはメンタイでなければならぬ」と言います。 
今朝小さいメンタイを買った友達も
「メンタイじゃけぇフライせんとね」と当然のようにいいました。
 

以前お会いした長崎放送の方は
長崎ではこんなに食べないとビックリしていました。
 
こんなメンタイ天国なのに
三原から先に行くと
パッタリ売れないという
不思議な現象があります。
 
IMG_8449.jpg
今日買いたかったのはこれ [emoji:v-363][emoji:v-363]
他の仲卸の店頭で見ました。
 
実家の静岡では
丼に生シラスだけ入れて
梅酢や醤油など各人が好みの味付けで
ガブガブ食べていました。
 
でももうカツオとイカを買っていたので
主人に却下されました、残念。
 
IMG_8450.jpg
今朝の現場で
水道のホースがはずれ、
勢いよくホースがうねり、
水が弧をえがいて走りました。
 
その時に見ました。
長老が大きく跳ねて
きれいによけたのです。 

そのフットワークのよさ
身のこなしの軽さに
びっくり
 
さすがこのあいだまで
マラソンや登山をしていたからだなぁ

私もせめて もっと歩かねば 
と決心しました。

今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top