yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

秘境「京丸」の青梗菜発見!

IMG_0967.jpg
市場では連休前日、
巷ではゴールデンウィークに入っていて、 

県北便の集荷の手伝いをする私は
バタバタでした。
 [emoji:v-356]
写真もケン屋の
「ミニちんげん菜」たったこれ1枚だけです。
 
小さくて形が揃っているので
いかにも飲食店向け、
プロ向けって感じです。
 
茹でて中華料理できれいに並べられていたりしますね。
IMG_0928.jpg
静岡県産で
「京丸」とあったので撮りました。
 
京丸とは浜松からずーっと北の
天竜川上流 春野町にある地名です。
 
「遠州七不思議」のひとつである
「京丸牡丹」で有名です。
 
IMG_0923.jpg
          (ウナギは元気に逃げてゆきます)
全員が藤原姓とか [emoji:v-352]
葬式はお坊さんでなく、
阿弥陀さまの画像でやるとか、
 [emoji:v-352]
昔からいろんな習俗のある
超秘境です。
 
高校の時
春野町から来ている子がいて
下宿をして通学していました。

懐かしくて撮りました。 
IMG_0924.jpg
今日は連休前で
どの部署も忙しく [emoji:v-356][emoji:v-356]
残もわずかで、よい数字が出ました。
 [emoji:v-356][emoji:v-356]
IMG_0925.jpg
「中国道 山陽道、ブチ多いど[emoji:v-363]」 
「いつものことながら すごいよ」
「そりゃぁ行くよぉーのぅ、天気がいいんじゃけぇ」

と、県北から戻ったドライバーがわぁわぁ言っていました。 [emoji:v-449][emoji:v-355]
「田舎じゃぁ 田植えの手伝いが 
ようけ来てるけぇ、忙しいよ」と。

五月の連休は県北は
子供達一家などが帰ってきて
あちこちで田植えです。
 
実家のある静岡では
「お茶摘み」です。
 
IMG_0917.jpg
           (ウチワエビです)
巷は6日まで連休ですが、
市場は盆正月以外は
3連休が許可されていないので、
 
広島の魚市場は
5月4日は臨時営業日となっています。
 
「人も来ないし
来ても注文分しか買って行かないし、
4日は仕入れる量に気をつけろよ [emoji:v-363]
残ったら2泊するけぇの[emoji:v-363][emoji:v-363]」
と社長がみなに言っていました。 
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top