yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

初めての10連休で予測が付きにくいです。

IMG_8195_20190427095006d4a.jpg
たくさんの人が帰省しするGWに
県北はいっせいに田植えをします。
 
配送車の営業マンが
「たくさんの耕運機や田植え機が
どの道にもゆっくり走っていて大変」
と毎年こぼします。
 
「いよいよ始まったから大変だね」
と県北便のドライバーに声をかけたら、

「このごろは帰らんのんと。
会社組織になってるけえ」とのこと。 

「時代だネェ」 「きょうびの話だネェ」
と驚きました。

IMG_5943_20190427095200606.jpg
「万作(しいら)」も
今の時期
県北には欠かせません。
 

田起こし、田植え、稲刈り、豊作祝い
だけでなく、
稲を植えている間だけでなく
一年中県北に「万作」は欠かせません。 

薄塩をして
刺身で食べます。
「腹が冷えるほど食う、食わす」
のがおもてなしです。

GWの高速道路のラッシュが始まり
県北や西条など高速道路を使う便は
対応を始めています。

IMG_8200.jpg
長老曽我が
小さい水槽からハモを出す時 
えらく元気のいいハモで
苦戦していました。
 
近くにいて私も濡れました。 
IMG_8201.jpg
動画で撮ればよかったと
後悔したくらい迫力でした。
 
ちまたは10連休。 
はじめてのことなので
入荷の具合や漁師さんの動き、
飲食店の動きなど
わからないことだらけで
大変です。
 
IMG_8202.jpg
飲食店や魚屋さんも
「GWのはじめの半分は営業して
後半は休む」 
「休みなしで営業するけど
どのくらい魚がそろうかわからないので不安」 
「全休する。
でも10連休で金を使うので
連休明け以降は売れんだろうなぁ」
 
「よくわからない」が
飛び交っていました。
 
IMG_8206.jpg
「大きな虹が出ている。二重だ。」
というので6時半
あわてて外に行って撮りました。
 
大きな虹が
水産棟にかかるように出ていました。
 
IMG_8207.jpg
虹は地面に接するほうまで
はっきりと出ていて、

よく「虹の橋を渡る」なんていうけど、
地面に接していたら
これなら乗れる、足が届くと思うだろうなぁと
思いました。
 二重のほうの虹は
目ではもっとよく見えるのに
写真でははっきり写らずに残念でした。
 
いよいよ10連休スタートです。
広島市中央卸売市場は

4月27(土曜)営業、28(日曜)休み29(月曜)営業します 
30(火曜)営業、
5月1(水曜)休み、2(木曜)営業、3(金曜)営業します
4(土曜)5(日曜)6(月曜)休み
よいGWをおすごしくださいね。 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top