yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

場内で見たものと「ずっこけ3人組」

IMG_9904.jpg
節分が近いので塩イワシが多くなっています。
こんな大きいのはおいしいでしょうね。 
土曜日に買った12キロ台の天然ブリ
尻尾のほうに1匹 虫が入っていました。

長崎産なので 娘と
「これも春のきざしのひとつだね。 
長崎のほうの海は春も早いね。」と話しました。 

今朝青物担当に言ったら
もう片身の尻尾にも入っていたそうです。

IMG_9897.jpg
「今が一番寒い時期じゃけぇ
おっちゃぁいけんのんじゃが・・・。」と言っていました。

今天然ブリは脂がすごくのっています。 

この脂が少しづつ落ちてゆく落ち方と
海域による脂の残り方の動きを 
次々と味わうのは・・・
 
季節の動きと 春の来かたを感じる
この季節の 私の大きな楽しみのひとつです。 

写真は このパッケージのまま
電子レンジでチンしてできあがる
蒸しカキです。
一番楽な食べ方ですよーっ。
 
IMG_9891.jpg
冷凍物などを扱っている仲卸の店頭で
冷凍の殻付カキを見ました。
 
殻を片側とってあるので
この形を生かして
殻付カキのグラタン仕立てなど
いろんなことに使えそうです。
  
IMG_9833.jpg
JR西広島駅の前に
「ズッコケ3人組」の像があります。
 
寒い季節なのでどなたかが
コートを着せてくれていました。

1月20日に撮った写真ですが
今は雨カッパになっているそうです。

この着せる・・というのも
「笠こ地蔵」みたいで日本人独特っぽいですね。
 
IMG_9837.jpg
物語の中の花山駅は西広島駅のことです。 

そのほか物語に出てくる
いろんな場所や地名は
これらの場所のことです・・・という案内も出ていました。

作者の那須正幹さんが
この町で生まれ育ち、
この町を舞台に書かれた児童文学です。 
戦後の児童文学の最大の
ベストセラーと言われています。

IMG_9835.jpg
像が本当によくできていて
本の中の子供とそっくりでビックリです。
 
息子が子供の頃この本が好きで
シリーズを次々買い揃えており
懐かしいです。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top