yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

生昆布の育成現場を見てください。

IMG_8186.jpg
吉文が「なんとか育ってほしい」と
力を入れている
「広島湾産生昆布」
 
「これだったら安心して
お得意先に おすすめできる」という 
他の生昆布との
見分けかたのために
この「特選」シール が今日からつきます。
 
58374785_1575329099265475_636173875893239808_n.jpg
この生昆布を育ててくれている
漁師の花木さんの
フェイスブックより
写真と文をお借りしました。 
以下

「雨で、霞がかかってますが、休む訳にはいきません‼ 
雨の合間にコンブの刈り取りです。
これだけの中から、約30袋分を、選別しました。 
ご用命は、吉文さんもしくは、σ(*´∀`*)
ひろしま朝市でお買い求めください!
28日で最終で~す(^^)/」    
                        
以上
57972795_1575329172598801_4021775498727129088_n.jpg
これだけの量を収穫して、
巾と厚さや
魚がかじった痕などを
選別すると 
次の写真くらいになり
30袋分出来るのだそうです
。 
58372609_1575355039262881_375202145340751872_n.jpg
58384341_1234788586685311_1275226045594730496_n_20190425134251b37.jpg
これは別の漁師さんの
フェイスブックからお借りしました。

船につるして
「干し昆布」を作っているのだそうです。
 
IMG_8069.jpg
私も作っています。 
さっと茹でてから干しますが
1日、念を入れると2日で出来ます。
 
煮物ように保存したり、
一口大に切ってから
おしゃぶり昆布として
私のダイエットの友になっています。
 
花木海
漁師の花ちゃんの
育成現場です。
 
育成に良い場所なんだそうです。
これを見ると
「街の漁師」なんだなぁと
あらためて思います。 

今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top