yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

広島産生食カキ解禁!

DSCN6496_20141106150539b7a.jpg
広島産カキ・生食用解禁になりました [emoji:v-363]
明日から入荷します。[emoji:v-363]
加熱用むき身もまだ揃いきってはいませんが
明日から売り場がにぎやかくなります。 
今年は少し高いです。

IMG_6045.jpg
生食用の解禁はだいたい毎年11月始めです。

宮城や岩手の生食用は入荷していますが 
広島は解禁が遅く、

・・・それは海水温が広島のほうが高いためです。 
海水温が低下し、 [emoji:v-164]
海域内のたくさんの場所から検査をし、[emoji:v-356][emoji:v-356]
OKが保健所から出ると解禁になります。

明日が楽しみです。 

IMG_9236.jpg
花き市場は昨日は
大市(大物市)の日でした。
 [emoji:v-363]
夕方通りかかったときに
あちこちの荷物を積み込む作業が
まだ続いていました。 [emoji:v-356]

クレーンのついたトラックが作業をしていました。 [emoji:v-356]
IMG_9233.jpg
庭石もこうやって
フォークリフトぶらさげて乗せていて・・ 

一人で来ても
買って積み込んで帰れるもんだなぁ・・
と見とれてしまいました。
 
大きな石灯篭や庭石、
いったいどこに置くんだろうというような大きな石像、
石畳に敷くような カットされてくくられた石など
次々と積み込まれていきます。 [emoji:v-356][emoji:v-356]

IMG_9239.jpg
トラックは瀬戸内海の向こうの
愛媛県ナンバーも多く
山陰地方の島根県ナンバーも多く
商圏が広いです。 

これがあちこちの庭に
植えられたり、セットされるんだなぁと想像して
心が膨らみました。
 
木曜日の鉢物の搬入も花き棟でされていて
にぎやかでした。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top