yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

サケの白子とヤガラを買いました。

IMG_9041.jpg
今日は月末最終日でした。
県北便は戸河内がお祭りの支度で 
バタバタしました。

今日買える物は買ってシゴをしておき、
明日仕上げるそうなので [emoji:v-356]
明日はカンパチなどの養殖物や
買いモレ品などの注文が入る予定です。

IMG_9055.jpg
県北がらみで
天然タイがよく動きました。
 
近海担当が
「今日は月末だから楽だと思っていたのに・・」
というくらいでした。
今日は疲れたので
場内ウォーキングはお休みです。
 
IMG_9039.jpg
「サケの白子」です。 [emoji:v-343]
夕食用に1キロ買いました。
主人の苦手なものなので
買おうとしたらブウブウ言って抵抗しました。

夕食が楽しみです。 
私はきらいな食べ物がまったくないのです。

私は美味しい幸せが多いから幸せと思っていますが
主人は「味覚が鈍い人はいいね。ない食べても旨くって」
とにくたらしいことを言います。

どっちにしろ、楽しいことが多いほうが幸せだと
勝手に思っています。 

IMG_9060.jpg
他の仲卸の店頭にあった
「ヤガラ」を買いました。 [emoji:v-343]
私はヤガラも大好きです。
塩焼きにすると
魚と甲殻類の間のような風味がします。
 
IMG_9061.jpg
この長い口は味噌汁にします。
いい出汁が出ます。
 [emoji:v-352][emoji:v-352]
ちょうどいた魚屋さんが
「刺身が旨いよ」と言ったので、
味見用に少しだけでも下ろしてもらおうとしたら
下ろし場の人に鮮度がよくないと言われ
全部塩焼き用にぶつ切りにしてもらいました。 

DSCN8563_20141031163824526.jpg
鶴のように長いくちばしですが・・・

全開するのでなく、
先っぽがちょこっと開くだけの
ふしぎな形態です。
 [emoji:v-361]
若い社員が
「何のために、こんな長い口なんだろう[emoji:v-361]」って
のぞきこんでいました。

今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top