yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

長崎運送のデコトラがなくなっていく。

IMG_3820_20141021181009d21.jpg
ショックなことがありました。 
大好きなデコトラのなかで
一番好きな・・・

タカラ長運のデコトラが
なくなっていくというのです。 

IMG_3921_2014102118101045d.jpg
セリ場で荷下ろしをしていた
ドライバーと話をしていた時聞きました。
 
IMG_3908.jpg
「今5台あるけど
新しいトラックは 真っ白だよ。
社長が代わってね。
前の社長がこういうの好きだったんだよね。」
 
DSCN0030_201410211810083ba.jpg
             (絵を書いた人の名前も入っています。)
「営業所にあと2台あるけど
寿命がきしだい白い新車になっていってる。」
 
「みんなによく言われるよ。
惜しいって。」

702_201410211810074c1.jpg
「長崎運送」
「長運」
「タカラ長運」と名前が変わり
タカラ酒造の資金が入っているのも
運送業界厳しいんだと思います。
 
DSCN7386_201410211810065b7.jpg
いつだったか
片面真っ白の車が来たので聞いたら
「事故起こしてねぇ」とドライバーが言っていて 
絵の補充がないのでヘンだなとは思っていました。

DSCN1195_201410211810055c0.jpg
片面が「長崎くんち」の唐子仕立てで
もう片面が長崎の魚や野菜がステキに描かれていました。
 
702_20141021175918e7e.jpg
「長崎への愛」があるっていうか
両面とも「長崎への思い」にあふれた
品のある絵でした。
 
IMG_8599_20141021175917738.jpg
自分が・・自分が・・と言わなくても
圧倒的に目立つ存在感で、
 [emoji:v-352][emoji:v-353]
以前高速道路で
後ろからゆっくり追い越された時なんか
感動でした。
 [emoji:v-343][emoji:v-343]
IMG_8597_201410211759169dd.jpg
絵を描くのにかかる金額を聞いたらびっくりで
このごろのコスト重視の中では無理かもしれませんが
 [emoji:v-356]
こんなに長崎を応援して宣伝効果が高いんだから
長崎県とかしとか漁連、経済連などが
お金を出し合ってなんてことをしても
意味があるンじゃぁないかなぁ~なんて思います。
 [emoji:v-356]
IMG_3907.jpg
実家の父はトラックのペイントを
「移動する広告塔」って言って 
大事にしていました。

IMG_3921.jpg
他社の資本が入り・・社長が替わり・・
みんなそれぞれに一生懸命やっているんだから
仕方が無いとはわかっていますが

ショックで残念でショックでした。 
ご訪問ありがとうございました。 

go to top