yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

サンマの脂のりが・・・?

DSCN5692_20140918134549e77.jpg
サンマが旬です。[emoji:v-237]
10月に近づくと小型になってゆくので
大型は今が食べ時です。
 [emoji:v-162][emoji:v-162]
「今年はサンマの脂のりが例年ほどではない。
型は大きいのにのぅ・・・。」
「水温の関係じゃろうか[emoji:v-361]」と担当が言います。 

DSCN2530_20140918134548b7a.jpg
例年に比べ、サンマの動き(荷動き)がにぶいです。
担当は「オオバイワシ(大イワシ)のせいでは[emoji:v-361]」と言います。
「大イワシがいつまでもいい脂がある。」
「例年なら、サンマと大イワシ(の入荷)が重なる・・こんなこたぁないよのぅ・・」 
DSCN8537.jpg
でも大イワシは、入荷しない日もあり、
今日みたいにサイズの小さい日もあります。
 
大イワシは腹を開いてラードみたいにびっしりあることが多いです。
「食べておいしいのは大イワシだからかのぅ・・・[emoji:v-361]と言いますが、

私はサンマを食べたいです。

なんといっても秋を感じます。 [emoji:v-343]
刺身もおいしいけど、
生サンマに塩をして焼き、
内臓に醤油をかけて食べると
「これぞ秋[emoji:v-363]」と堪能できます。 

娘は「定食屋でサンマの塩焼きが
半分に切って焼いてあると、
いちばんおいしい所が出ちゃうじゃない!!」と
がっかりすると言います。
 
市場では「サンマが動きだすと、
他の魚が売れにくくなる」と言います。

我が家もこのところ・・かなりの回数でサンマを食べていて
秋を満喫しています。
 
今日はmiisanでした。 
ご訪問ありがとうございました。

go to top