yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

上海の鶏肉事件の影響で、中国産ウナギが売れない。

DSCN4513.jpg
水産棟の中は外より だいぶ涼しいです。
水と氷の世界で、
「打ち水」状態で、気化熱で涼しいです。
そんな涼しい中を歩いていた
午前5時40分頃・・・
海からセリ場を通って 風が入ってきた時、 
「うわっ[emoji:v-363] 温いっ[emoji:v-363]」って声が出てしまいました。
もうこの時間でも外はこんなに温いんだなぁ・・。
うちは 中の列に会社があるので、
外気の影響をうけにくいのです。
DSCN5588_20140726162129c7e.jpg
「上海の鶏肉の件で 中国産ウナギが売れない」
「ただでさえよく売れる 国産ウナギが
そのぶんよけいに足りなくなっている。」
 
「週明けからは、
現場の前売りにウナギは出せない。
注文分だけでも足りないから・・・」
今日も、早く予約を・・と言っていたのに
のんびりしていた県北の得意先のまとまった注文でしたが、
しかたなしに中国産に変更してもらいました。 
IMG_7794.jpg
社長に「うなぎが足りんけぇ、今年の我が家のうなぎは穴子にするでぇ」
と言われました。
社長は広島人なので穴子が大好きですが、
私は静岡産なので、ウナギがもっと身近にあり、
近くに養鰻場があったり、
父の友人がやっている浜名湖近くの養鰻場にもよく遊びに行っていたりで
ウナギのないのはちょっとさみしいです。
今から 県北の三次市のお祭り「どんちゃん」に行くので
ブログの字や絵を入れる時間がなく
そのまま帰ります。すみません。
今日はmiisannでした。 
ご訪問ありがとうございました。

go to top