yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

シケ続きでの入荷に感謝!です。

IMG_7333.jpg
「3月で こげに耳が
冷ゃぁーこたぁー なぁでぇ 

「海側のシャッターを
なんで閉めんのんかいのぅ 」とわぁわぁ言っていました。

今朝は風が強くて
その風が冷たかったです。
早い頃には雷が多かったです。 

北のほうの山々は白くなっていました。
湯来から来た人が雪が降っていると言いました。

IMG_7298.jpg
今週ずっと天気が悪く
シケ続きです。
 
それでもこれだけ入荷してくるって
漁師さんが獲りに出ているってことで、
 
すごいことで
本当にありがたいと思います。
 
IMG_7331.jpg
「青のり」(熊本県八代産) 
現場で売っていたのを分けてもらいました。
現場では 吸い物にいれるとか
銀あんに入れると言ってお勧めしていましたが、
 
私はさっと炙ったのを揉んでから
醤油をかけて食べます。
 
実家の父の好物で、
幼い頃 父が炙ったのを
新聞紙の上で揉みました。
 
香りがよくって
ご飯に合う 思い出の多い食材です。
 
DSC_1207.jpg
先週土曜日
天然活ブリ(大分産)が
どっさり入荷し、[emoji:v-162]
四分一が出たらと狙っていて
即買いしました。
 
今の時期によくこんなだねと言うくらい
状態がよくって
たらふく食べました。
 
9.5キロの四分一を
主人と二人で2回で完食しました。
 
私が切ったので 切り口がよくなく
写真を載せるのをためらいましたが、 
見てください
こんなでした。

今季は天然ブリを十分に食べきっていない
という思いが燃え残っていましたが、
「これで心おきなく春を堪能できる」と
満足しました。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top