yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

広島県産 小イワシ

6月10日の広島産小イワシの解禁
ともに、場内にたくさんの小イワシが入荷しています
出始めは、値が高いのでもうちょっと後・・・と
買うタイミングを計っていたら
「少し余ったから買う?」と声をかけてもらいました
IMG_6657.jpg
思わぬ形でゲットした[emoji:v-353]今期初の小イワシ[emoji:v-352]
ちょっと大きめでキラキラ銀色の光を放っています
頭と内臓を取り除き、
たっぷりの流水で洗います
IMG_6658.jpg
「七度洗えば鯛の味」
と言われており、しっかり洗うことで
臭みがなくなり身がぎゅっとしまります
まるで、のようなお味に・・・
IMG_6661_20140621135748251.jpg
鱗も取れて一石二鳥
とっても小さいですが、お腹の中には
白子や真子が入っています
もったいないのでてんぷら用は、
白子、真子ともに取り除かず調理しましたよ
お刺身用に下ろすのですが、ちょっと難しく見えますが
IMG_6663.jpg
コツをつかめば、簡単にできます
このように、スプーンやさじを使って
身を横に引くようにして下ろします
シンプルに盛り付けました
IMG_6672.jpg
冷蔵庫でしっかり冷やす
銀色がさらに引き立ってみえますよ
てんぷら用は、一度小麦粉をまぶした後
水で溶いた小麦粉をつけ
一回に3本くらいを目安に揚げていきます
IMG_6670.jpg
小イワシをたくさん入れると、
油の温度が下がって、カラッとあがらないのです
オシャレに抹茶塩
鮮度がいいからこそ、お刺身はもちろん
天ぷらも美味
小イワシパワーで梅雨を乗り切っていきたいですね
今日のブログはsasananaでした
ご訪問ありがとうございました

go to top