yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

地域によって花見魚の売れが違う。

IMG_6804.jpg
雨と大潮で入荷が少ないのに
売れがにぶく、
現場の人も
「予想以上に動かんかった」
と言っていました。
 
IMG_6665.jpg
4月に入り増税後の1週間、
売れがにぶくて大変でしたが

県北便のお花見需要だけは活発でした。
(全体からいうと占める率は小さいですが・・)

DSCN5534a_201404141525188fa.jpg
特に千代田、大朝、豊平方面が
花見弁当や、花見時の宴会が多かったです。
  
どこも花見時はある程度動きますが
同じ県北便でも
戸河内、筒賀、加計方面はちょっと弱いのです。

担当営業マンも
「なんでかいのぅ[emoji:v-363]」と言います。

IMG_7168.jpg
昨日、大朝の圓立寺のしだれ桜を見に行き
その後八千代の土師ダムのお花見に行きました。
 
その時、フト気がついたのですが
いくつかの川の土手の桜が満開で・・
それがとこどことぎれながらも
えんえんと続いています。
 
もちろん家々やちょっとした所にも桜があり、
やたらあちこち桜がいっぱいなのです。
  
IMG_7204.jpg
千代田、大朝だけ見てもすごい数になります。[emoji:v-162][emoji:v-162]
もちろん日本中に桜はいっぱいありますが

千代田、大朝は、なにげに桜の密度が高いです。
 [emoji:v-162]
これだけ植えられているというのは
好きでないとできないことですし
 [emoji:v-343]
住んでいる人々の、
心の中の桜の占める割合も高いと思うし [emoji:v-343]
桜を意識している度合いが高いと思います。
  
・・・それで、お花見時の需要が他に比べて多いのだろうと、
なんか大発見をしたように
一人で感動しました。
 [emoji:v-345]
担当営業マンは
「その分 桜が終わった次の1週間は全く売れん。」と言いますが。
 
県北の桜が終わると
あとは東城の奥の山桜の古木や
五日市造幣局の桜の通りぬけで
このあたりの桜シーズンは完了します。
  
今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。

go to top