yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

白魚とカキ

IMG_6798.jpg
「白魚の 水もろともに 買いにけり」
誰の作なのかは分かりませんが 
空気と水が入った 風船のような袋に入った白魚が
入荷すると思い出す季節俳句です。
 
この風船タイプは早い時期から入荷しますが、
DSCN0728.jpg
春も深まってくると
このような空気なし、水なしの
パック入りが入荷しはじめます。
 
全部ではありませんが、
これでも踊り食いができますので
白魚って強い魚だと思います。
  
私はこのパック入りが出始めると
白魚の玉子とじのお吸い物が飲みたくなります。
 [emoji:v-343]
このパック入りの白魚が出始めると
春がまた一段と進んできたナァと実感します。
 
IMG_6926.jpg
これは土曜日に東広島市の広島大学すぐ近くにできた
SALE・E・PEPE(サーレ・エ・ペペ)の
カルパッチョです。
 
久しぶりに食べた生カキが大きくて
「もうこれだけの大きさになっている」と
改めて 春を実感しました。
  
大きいカキをでゅるでゅるっと口に入れて
幸せでした。
 
DSCN3209_2014032517241452e.jpg
カキシーズン開幕と
いそいで食べる 小さめのカキが

正月くらいになると
「成長したナァ~」と冬の深まりを感じ
 
今頃の大きいカキを食べると
春の深まりを感じます。
 
海産物は
温室栽培やハウス栽培ができない分
自然のままで
季節季節のうつろいに心がふるえます。
 
それはまた
その分 海水温やたくさんの自然環境に影響されます。

魚市場で海産物にたずさわることで触れる季節の
細かい移ろいに 幸せを実感し、
少しでも多くの人にお伝えしたいと思っています。
 
今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。

go to top