yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

ワタリガニの稚魚放流したと漁師さんより。

105584763_1611566685674164_8236956513822591776_o.jpg
FB友達の 
地物の漁師さんから

ワタリガニの放流・2万匹の
写真を頂きました。 

3%残れば大成功だそうです。
3年で大きくなります。
 
広島地区が独自で
購入・放流したそうです。
 
104706576_1611567932340706_6092543950367363920_o.jpg
こんな小さくても
ちゃんとワタリガニの形になっています。
 
無事に育ってほしいと
心から祈ります。
 
他にどんなのを放流しているのか聞いたら、
「メバル、カサゴ、カレイ、アイナメ、
オコゼ、ヨシエビ」とのこと
。 
漁をするだけでも大変なのに
放流という
種まき仕事も大事にやっているって
すごいです。 
 
74274961_1611567652340734_38582554592292127_o.jpg
「放流して、
オコゼは確かに増えた。 

あとは不明。」とのことですが、
「少しでも増えるように
放流をしていきます。」と言いました。
 
日々場内に魚が入荷しますが、
こういう努力もあってこその
入荷であると思いますし 
漁師さんがこういう努力を続けていることに
頭が下がりました。 

DSCN5114_202006301609496d2.jpg
明日は「半夏生」です。 
ここ数日 タコタコタコでした。 

タコが足をひろげて
吸盤で吸い付いていくように 
植え終えた若い稲が
しっかり株別れして育っていくようにとの
農業由来の行事です。
 
タコはタウリンが豊富で
食材の中ではトップクラスの含有量です。 

疲労回復効果が高いことから
ドリンク剤にはタウリンが入っています。 

我家は今夜はタコを刺身にして、
明日はアヒージョにする予定です。

タコを食べて
疲労回復と、健康作りをして、
行事食を楽しみましょう。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top