yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

「街の漁師」の 街のニーズにそった努力の結晶です。

IMG_7110.jpg
小学生のころ 
大きな町の近くの農家が
街のニーズにそった
街の中で農業をしている

「近郊農業」ということを勉強しました。 
市中に暮らしている漁師さんは
街の中で
街のニーズにそった漁業をしている
「街の漁師」です。
 

驚くほどの 細かい対応と努力の数々に
知れば知るほど感動します。
 
FB_IMG_1549121212034.jpg
「広島市産 生ワカメ」
というものがあります。 
広島湾でとれる生ワカメです。

この写真はその漁師さんたちが
養殖しているワカメです。

細いロープにワカメの種を仕込んだものを
海中に張り
海中の養分で成長してきたのを
収穫します。
 
今に時期 市場には
暖かい地方からの
生ワカメの入荷が多いです。
 [emoji:v-449][emoji:v-355]
FB_IMG_1549121227674.jpg
街の漁師は
もっと細かく動いていて
生ワカメをもっと赤ちゃんの頃に
収穫します。
 
そして初々しい芽みたいなワカメだからこそ
最初の写真のような
小さいパックに少量入っています。
 
今朝は 今迄ずっと
この人の物を買ってみたいと思っていた
漁師の花ちゃんのを見つけ即買い。 

IMG_7124.jpg
生ワカメは
竹の子が採れてワカメと炊く
「若竹煮」のころまで
入荷します。
 
お湯に入れたとたん
一瞬で鮮やかな緑色に変る
パフォーマンスを生かした
ワカメのしゃぶしゃぶは人気メニューですね。 

生ワカメの色と食感と風味で
春の成長をお楽しみください。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top