yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

天然ブリの脂と、コストコのカニ

IMG_6292.jpg
見てください [emoji:v-363]
連休前に買った天然ブリ(京都産)です。 [emoji:v-352][emoji:v-353]
12.7キロの片身を買いました。
・・・現場で、青物担当が、
「こないだの天然ブリたぁ 脂か違うけぇ[emoji:v-363]
同じ天然の12キロ台でも 脂が違うけぇ[emoji:v-363] 
こないだのは、食べると脂が羊羹みたいで、ねちゃっとしとる。
今日の方が脂の質が違う。
「きめ」がこまかくてねちゃっとしていない。
咬んだ時の食感が違う。
ここをよう見てみんさいや。
さしの入り方と色が違うけぇの[emoji:v-363]

IMG_6290.jpg
こんなに価値があるのに売れんけぇ腹が立つ[emoji:v-363]
と言うので、どうしても食べたくなり買いました。 [emoji:v-343][emoji:v-343]
・・・・確かに、先日のものも とても美味しく嬉しかったのですが、
先日の12キロ台の時は、たくさん食べれませんでした。
脂が重かったです。

今回のは 脂が多いのに 脂のかんじが気持ちいいというか
青物担当の言っていたことはこういうことなのか[emoji:v-162][emoji:v-162]と実感しました。
 
IMG_6298.jpg
次の夜、
片身の尾側3分の1を また刺身にしてみました。
 
いよいよの尾の近くの三角形は塩焼きにしました。
「尾っぱちの方はたたき売る」って現場でよく聞くけど、
この写真ですが、十分に脂がありおいしかったです。
魚体が大きいので、尾のほうでも脂がしっかりしていました。

天然ブリの脂の違いを堪能しました。 [emoji:v-343][emoji:v-343]
IMG_6309.jpg
23日にクリスマス直前を見ようと、またコストコへ。 
クリスマス用の商品がいっぱいで、
すごい混雑でした。
 [emoji:v-356]
カニもいろんなのが出ていて
展示の仕方などが面白かったです。

IMG_6311.jpg
主人は
「これは市場ならキロ○○円だとか」あれこれ言っていました。
他の物の値は分からんが、水産物だきゃぁ分かる。
やっぱ市場の物が安いのう」と言っていました。
 
シャンパンのモエは市内のどこより安いと思いました。 [emoji:v-352]
IMG_6310.jpg
七面鳥が安くてビックリ[emoji:v-363]
生の丸鳥の冷凍が、グラム28円 [emoji:v-363][emoji:v-363]
普通のオーブンには入らない大きさでした。 
今日はmiisanでした。 
メリークリスマス 

go to top