yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

「スナメリ」は獲っても食べてもいけません。

9667.jpg
スナメリは捕まえたり
食べてはいけないそうです。
 [emoji:v-237]
水産資源保護法(昭和27年)
に基づき、保護され

特別の事由があり、
農林水産大臣の許可を得た場合を除き
捕獲する事は禁じられているそうです。
 
広島県竹原市沖は
スナメリ生息地として
海域が天然記念物に指定されているそうです。

content_dcdfd41cb6e96e78736deb5f5add6f6311da8e80-.jpg
遠くの方々から
「スナメリってどんなものかわからない」
「写真が添えられていないから わかりにくい」
などの声をいただきました。 

瀬戸内海では周年見られ
宮島水族館などでも人気者で
広島人にはわりと身近な存在なので
そのまま書いてしまいました。
 
「スナメリ」は
体長が160から170cm
体重50~60キロの
最も小型のクジラです。
 
「ネズミイルカ科」に属しているので、
イルカとも書いてありますが、
頭は丸く、イルカのような
くちばしや背びれはなく、 
「クジラともイルカともちがって、
スナメリはスナメリ」と書いてあるものもあります。

97806sunameri.jpg
スナメリは瀬戸内海の食物連鎖の
頂点にいます。
 
ネットでみると
かなり数が少ないそうで、
県のレッドデータブック絶滅危惧種だそうです。
 
今年は多いそうで
何人かの漁師さんからも話を聞きました。 

私は水族館でしか見たことがないので
見学ツアー船を漁師さんの副業でやったら[emoji:v-362]
と思うのですが

「おもろないもん[emoji:v-364]
イルカなんかと違って
ヌボッと出て沈むだけじゃもん[emoji:v-363]」
と出入りの若い漁師さん。
 
ネットで見たら
山口県の周防大島では
見学ツアーがあるそうです。
 
IMG_6898_20190201152559931.jpg
写真はネットからお借りしました。 
2月3日は節分です。
3日は日曜日なので 
明日の土曜日までに
「塩イワシ」が出てゆきます。
  
旬の脂ののった時に獲って
冷凍されていたものなので
塩で水分が減り、脂たっぷりで
節分前が一番品数や量が多く、
美味しいですよ。
 
私はこの時期
何回も食べ堪能します。

DHA、EPAもいっぱいですよ。 [emoji:v-162][emoji:v-162]
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top