yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

瀬戸内海にシイラがいる!

IMG_5301.jpg
先日「中国新聞」に
「外洋のシイラ群れる」という見出しで
大きい記事が載っていました。
 [emoji:v-278]
早速その夜の注文に「万作のブラ[emoji:v-237]」 
担当が「ない」と連絡すると、
「なんでないんねぇ 新聞に群れているって書いてあったじゃん[emoji:v-363]」
担当が「あるかーゃ[emoji:v-363] ワシは今だかって シイラのブラなんて
 聞いたことも 見たこともない[emoji:v-363]」
 [emoji:v-359] 
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  IMG_5245_20131010144540a18.jpg
         (秋サケのフィレのチルド)です。
シイラは 本来外洋を回遊する魚ですが
この時期 黒潮が豊後水道から流れ込むことがあり 
シイラもその流れに乗って入り込んだと見られる。
今夏の異常な暑さで、流入の勢いが増したのでは[emoji:v-361]とのことです。
 
シイラはルアーフィッシングの対象として人気で
釣りファンからの遊漁船の予約が相次いでいるそうです。
 
ただ担当が言うには「いたゆうても、漁師は獲らん。
なんぼおるゆうこともないでぇ。」
 「定置網も瀬戸内海の漁の定置網じゃぁ獲れんよ」
 
中国新聞の釣り人が持っていた
金色に輝いているシイラの写真記事を見たら [emoji:v-352][emoji:v-353]
通年万作を食べる 県北の人が
「万作のブラを」と欲しくなるのもむりないなぁ・・と思いました。

IMG_5246.jpg
        (秋サケの白子です)
RCC「イマなま3チャンネル」を見たという方に良く声をかけられます。 
今朝の現場で、居酒屋の大将が
「もう年なんじゃけぇ もっとベッタリ塗って出にゃぁ[emoji:v-363]」
なんて言いました。

今日は台風の影響で魚が少なく大変でした
今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました

go to top