yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

カキ小屋の定食がおいしくて心が膨らみました。

IMG_6990_20190118133051521.jpg
昼ごはんは
市場に隣接する 草津カキ小屋の
「カキ定食」を買ってきて
みんなで事務所で食べました。
 
カキの味噌汁、カキご飯、カキフライです。 
たったこれだけの品数の
たったこれだけの量の昼ごはんでしたが、
しみじみとおいしく、
心が膨らみました。
 
「おいしいね」「おいしいね」
「カキの味噌汁初めて食べた」
「カキご飯は 家ではこんなにできんよね」
と皆大満足でした。
 
IMG_6983.jpg
広島市中央卸売市場のすぐ先に
草津、康午一帯にあった
カキ養殖業者がまとまって移転した区画があり、
その向こう側は
各業者のカキ船が接岸できるようになっています。
 
そこに隣接して
カキ養殖業者達直営の
「草津カキ小屋」があります。 

今日は木村海産のカキでした。
IMG_6985.jpg
魚・カキ・かまぼこは
昔からの草津の産業で、
草津橋にはこの3つのレリーフが入っています。 

小学校で研究発表された
「広島カキ 発祥の地」の
紙がはってあります。
 
IMG_6984_2019011813305894c.jpg
「カキは食塩水で洗うだけ」とか
カキの酒蒸し
お手軽レシピなど
店内も楽しいです。
 
IMG_6988.jpg
サッポロビール殿とある
県漁連の認定証書
 
サッポロビールが輸入する
フランスワインのタリケクラシックというのが

カキをはじめとするシーフードとの
マリアージュが非常に高いというものでした。 

飲んでみたくなりました。
IMG_6987.jpg
このワインです。
今度は仕事中ではない時に
ドライバーつきで来ようと思います。
 
宮島のほうから来る事務の子が、
大野はカキ業者が多く、

>「カキは買ったことなかった。
もらうものだと思っていた」と言いました。 

れって江田島から来る魚屋が
「みかんは買うものではない。
笑えばくれるもの」と言っていたのとおなじで
所の話だよねと皆で笑いました。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top