yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

今、小イワシの脂のりがすごいです。

IMG_5147.jpg
この小イワシの脂を見てください [emoji:v-352][emoji:v-353]
脂の中に内臓が埋まっています。 
現在入荷中の、三重県産です。
IMG_5142.jpg
明日撮影に来る
RCCテレビ「イマなま3チャンネルに使おうと 
小イワシの梅酢漬けを作りました。 [emoji:v-356]
どの小イワシもすごい脂のりです。 [emoji:v-162][emoji:v-162]
あんまり脂がいいので・・・
梅酢漬けは少しにして
「刺身で食べたい[emoji:v-343]」と即決定[emoji:v-363]
夕食もとっくに済んでいる
夜10時頃の話です。
 
IMG_5135.jpg
下ろした刺身をボールに入れて洗い
水を捨てると・・・

まるでハンバーグの種を混ぜた後のボールのようなかんじでネトネト・・・ 
洗おうと手でこすったら脂が広がるだけでした。
キッチンペーパーでボールの脂を
よーくふき取ってから洗いました。
 [emoji:v-352]
IMG_5153.jpg
娘と深夜の小イワシパーティー。
半箱分をモリッと盛って。

脂が多いので、
口の中を洗い流したいねと日本酒を出し・・「刺身にはやっぱ日本酒だよね」
「醤油の味にあうのは 日本酒だね」と盛り上がり [emoji:v-344]
ぬか漬けのキュウリやナスを出してきたりと
ますます本格化しました。
 [emoji:v-354]
IMG_5158_20131001152230c5f.jpg
トロ箱半箱分やって
「どの食べられるじゃろうかね」とガシガシいき

みんなにも食べさせてあげたいから
明日の朝用に注文を出しておこう[emoji:v-363]
と言いながら
酔っ払って忘れてしまいました。
 
今の時期、三重県産の小イワシ おすすめですよーっ[emoji:v-363]
今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました

go to top