yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

大満足!舌平目のムニエル♪

舌平目3
先日購入した舌平目をムニエルにしました
舌平目は、買うのも初めて
さばくのも初めてなので
ちょっとドキドキ
下調べをすると、皮をむく時の
ワンポイントは・・・
IMG_5243_20130903135411a56.jpg
手に塩をつけて剥くと
剥きにくい皮がキレイにむけるんだそうです
IMG_5244_201309031354119f3.jpg
ややピンクがかったキレイな白身
頭の方にも身がしっかりついていそうですね
こういう部分が一番美味しかったり
エンガワをカリカリと焼くと美味しいんですよね
早くも出来上がりが楽しみです
現場で見た舌平目はどれも大きいサイズで
半分に切らないと入りません
IMG_5249.jpg
しっかり熱したフライパンに
オリーブオイルを入れて
両面こんがり焼き目がつくまで
焼いていきます
ウスターソースだと繊細な味が
かき消されてしまうような気がして
手作りのドレッシングを作りました
○作り方(味見をして調節)
 オリーブオイル 大さじ1
  酢       大さじ1
  砂糖      少々
  塩       少々
しっかり混ぜ合わせて、カットしたトマトをイン
さらにかき混ぜます
トマトを少しつぶしてもオッケイ
IMG_5253.jpg
白身魚なら何でも合う特製ドレッシングですので
ぜひお試しくださいませ
舌平目、ふんわりで上品な白身に
特製ドレッシングの酸味がバッチリ
可食部が少ないといわれる舌平目ですが、
えんがわもカリっと焼けて、バリバリいけますので
ちょっと得した気分になりました
頭にも身がしっかりついているので
しゃぶりついての完食です
今日のブログはsasananaでした
ご訪問ありがとうございました

go to top