yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

感動の「数の子」でした。

IMG_6857_20190110174205f72.jpg
このお正月に おいしかったものは
この数の子
 
冷凍状態を経ていないとのことで
息子に薦められて1キロ買いました。
 
こんな歯当たりのよい数の子は
初めての経験でした。
 
新年の宴会で
向側の娘夫婦が食べていると
噛む音がステレオのように聞こえました。
 
お正月に欠かせない数の子ですが、
こんなのがあるのかと
感動しました。
 
IMG_6625_201901101742067a2.jpg
昨日 市内の漁師さんのFBに
「船がスナメリに囲まれ、
当たるのではないかと船を止めた」とあり、 
「あんな大群に囲まれたの初めて」
と書いてありました
 
別の漁師さんがそれに書き込みをしていて
(多分その漁師さんの漁場?)で
「その辺泳がないでー」「やめてー」とありました。 

先ほどい買い物の搬入に来た
若い漁師さんに言ったら、

「今年は多い。
群れは20頭くらい。 
背びれがないので
海面から ヌボッと少し出て沈む」と言いました。 

「色が黒茶色の黒に近い色」と言いました。
私が水族館で見るのは灰色なので
色がいろいろあるんだねと思いました。 

IMG_6883.jpg
このところ気になっています。
自宅の注連飾りの
稲穂の米粒が減りません。
 

スズメが食べて
早くからなくなってしまうのに、
ここ2~3年食べてしまうのが遅く、
とうとう今年は 
全く食べられていません。
 
近所の注連飾りも同じです。
スズメが減っているとよく言われますが
切実に実感します。
ネオニコチノイド農薬のせいだとのことです。
 
市場の仲卸各社の店舗のは
各社とも 
きれいに食べられています。
 
市場周りは
畑などネオニコチノイド農薬を使う場所が
ないからなんでしょうね。
大のスズメ好きなので市場で見ると
うれしいです。
 
今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top