yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

猛暑の影響で野菜も魚も大変

IMG_4612_20130823152709fd2.jpg
八百屋さんが 
「猛暑で、畑がえらいことになっている。
枯れたり、くさったり、成長できんかったり・・。

夏野菜はもう少しで終わりになるから まだいいけど、
秋野菜はえらいことになる。」と言いました。
 
私は先日、県北の得意先から
「魚はええのう、自分で移動できて!
野菜は足がないけぇ、暑い畑から逃げられん!」
と言われたことを思い出しました
 
ガストにチビと氷を食べに行ったらドアに張り紙があり 
「猛暑によりピーマンが不足しています。
メニューには入っていても、ピーマンが入っていないものもあります・・・」と
ビックリしました。
 
IMG_3938_201308231527097d6.jpg
魚は移動できるので、
深いところにもぐって、ちりじりになっています。
 
今朝も現場担当が
「魚がひとっつもありゃあせん。こんなにずっとなのは初めて
「ものすごく入荷が少ないから
注文もらっても、その朝の入荷を見んと どうもならんけぇのぅ」
 
IMG_4454.jpg
高海水温で、シジミやアサリも長持ちせず、死にやすいそうです。
今、広島に入荷しているシジミは愛知産です。
西日本のほうのは高海水温で入ってこないと言っていました 
活かし物は特に影響が大きく
獲ってもすぐ死んでしまうので困ります。

IMG_4464.jpg
「清涼・冷やしもずくソウメン」
水産棟で見つけました。
パッケージもなんとなく涼しそうで、
 
もずくを麺つゆでたべるんかぁ
よし今度 家でやってみようと思いました。
 
今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。

go to top