yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

地スーパーめぐりは楽しい

IMG_4421.jpg
連休はお隣の山口へ・・・と思っていましたが、
娘に、NHKの「八重の桜」を見ている今、
山口には行きたくない。今でなくてもいいでしょと言われ
 
九州になりました。
同じ理由で 薩摩も却下。

旦過市場や地スーパー巡りで
九州の食文化にちょっぴり触れてきました。
 [emoji:v-448][emoji:v-355]
九州はトビウオでとる「あごだし」を良く使いますが
ところてんも「あごだし」でびっくりでした。
 
IMG_4305.jpg
なかなか食べる機会のなかった
「エイの洗い」もたくさん並んでいました。

洗いすぎなのかどうか[emoji:v-361]味が抜けてしまった感が強くて
いつかもう一回食べてみたいと思いました。
 
IMG_4417.jpg
「塩クジラ」は九州ならではの伝統食で、 
九州の山奥出身の友達が
「塩クジラはご馳走だった」と言ってました。
 
薄く切って焼くと・・・
塩を吹いて 真っ白になるので
一切れで ごはんを何杯も食べたと言い 
彼のソウルフードの1つです。
 [emoji:v-344]
IMG_4419.jpg
これはスーパーでの赤身ですが
旦過市場には 120店中
クジラのみの専門店が5店もあり、
 
さすが下関が近いから
クジラ食文化が強いなぁと思いました。[emoji:v-343]
赤身を切って 立ち食いできるようになっていました。
おいしかったです。
立ち食いってなんか楽しいです。
 [emoji:v-344]
IMG_4423.jpg
クジラの3種詰め合わせですが、
これなら広島でも売れるし
売ってみたいと思いました。
 [emoji:v-343]
IMG_4411.jpg
干しタラの品揃えもすごくて
初めて見るものが多かったです。
 [emoji:v-343]
棒タラなど見たことのあるいくつかの他に・・・
「タラの胃袋」 [emoji:v-363]
アギばかり目立ちましたが
色々入っているようでした。

IMG_4412.jpg
「干しタラのカマ」 [emoji:v-363]
カマを干したのも売っていて
驚きました。
 
IMG_4414.jpg
「タラの旨煮」
おいしそうでした。
広島では干しタラはほとんど食べることがないので
北前船のルートの関係かなぁ[emoji:v-361]って思いました。
 
いちばんおいしかったのは
小倉の伝統食「ぬかみそ炊き」です。
 [emoji:v-352][emoji:v-353]
漬物のぬか漬けのぬか床に、醤油、砂糖、みりんを入れて
大イワシやサバなどの青魚を炊いたもので

キワモノはいやがる主人が 
おいしいと言いました。
 
今度クックパッドを見ながら
挑戦してみたいと思います。

今日はmiisanでした。
ご訪問ありがとうございました。

go to top