yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

美肌になろう!ハモの胃袋!

お中元ギフトでハモセットを用意した時に、
肝と卵と浮き袋が付いていました[emoji:v-352]
               空気が入っていてパンパン[emoji:v-237]
IMG_5059.jpg
『炊いたら美味しいよ』と言われ、
残った浮き袋をもらうことに[emoji:v-10]
きれいに下処理していきます[emoji:v-218]
IMG_5060.jpg
浮き袋の端を切り、中の汚れを取ります[emoji:v-237]
切れ目を入れると中の空気が抜けて、
IMG_5061.jpg
このようにぺしゃんこ[emoji:v-355]になります
包丁の背で臭みのもととなる汚れを完全にこそげとり、
4センチ~5センチ程度に切ります[emoji:v-219]
IMG_5062.jpg
切ったら中までしっかり洗えば
下処理終了です
IMG_5066.jpg
4分程度ボイルすると、ぷっくり膨らんで
半透明になります[emoji:v-291]
コリッコリと思ったんですが、
くにゃっとした食感で、
少し甘みがあって
炊いても美味ですが、
さっぱり頂くならねぎとポン酢
おススメです[emoji:v-222][emoji:v-353]
コラーゲンたっぷりのハモの浮き袋
スーパーではなかなか見かけないですよね・・・[emoji:v-292]
お魚屋さんで頼んでおいたら格安で
いただけるのではないでしょうか[emoji:v-236]
ハモは捨てるところがありません
ぜひ、夏の味を存分に楽しんでいただけたらと思います[emoji:v-10]
今日のブログはsasananaでした[emoji:v-238]
ご訪問ありがとうございました[emoji:v-344]

go to top