yoshibun.com

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

瀬戸内海より旬の鮮魚をお届け 株式会社吉文

今、が一番うまい、
旬のお魚を食卓へ。

今日ビックリは でっかいウナギでした。

IMG_6596_2018121508400989e.jpg
今日のビックリは
このウナギでした。 
1.5キロ
 [emoji:v-237]
右手に持っている骨についている
肝もでっかくてビックリです。

私が「大きいから大味なんじゃないかねぇ[emoji:v-362]」と言ったら
ちょうど来ていた魚屋さんが

「フグとウナギは大きいほうがうまいんよ」と言いました。

「でもこのまま養殖うなぎみたいにやったら
ボロ布を噛んでいるようになる。」 

IMG_6600_20181215084007572.jpg
「養殖ウナギとか天然でも小さいものとは
扱いが違う。」
 
「まず白焼にしてから蒸す。
その後 蒲焼にする。」 
「このやり方だと 普通の硬さに戻る。
肝も天然だからうまいよ。」 

IMG_6570_20181215094201d3b.jpg
その魚屋さんが言うには
以前江戸時代から続いていたうなぎ屋さんに
納めていたそうで
息子さんが医者になtって
跡継ぎがなく廃業したそうです。
 
戦争中は 昔から引き続いている
「タレ」の入った甕を
土の中に埋めていたそうなのに
残念なことだったと言いました。
 
IMG_6591_20181215084012184.jpg
    
今日はこのサワラがおいしそうでしたが、
迷った結果
アジとメンタイ(ヨロイイタチウオ)を買いました。
 
「フィッシュ用ハーブミックス」というのを買ったので
使ってみたくてこっちにしました。 
メンタイは ニンニクたっぷりの野菜スープ
にしようと思います。 

今日もご訪問ありがとうございました。 

go to top